2020/05/07

成城中学高等学校
講師

英文学科/2005年

2019/08/22 時点

プロフィール

2005年英文学科卒業。株式会社三井住友銀行入行。支店・人事部研修所等8年勤務(内1年育児休業取得)後、退社。津田塾大学オープンユニバーシティ、早稲田大学オープンカレッジ等に1年通い、現職である学校法人成城学校にて英語科非常勤講師として勤務5年目。中学・高校の英会話担当講師。主に、EnglishSpeakingTeachersとティームティーチングでクラスを担当。


メッセージ

銀行勤務時には、様々な社会経験と人との繋がりを学びました。研修所で新人教育担当講師として働く中で、教育の魅力に改めて目覚めました。結婚・出産後の自身のワークライフバランスを考えた上で、銀行を退職し、津田塾大学で取得した教員免許を用い、新たに英語講師として働くことを選択しました。

銀行時代に学んだ「人との繋がりの大切さ」は、いま授業や周りの方々とのコミュニケーションに生かしています。生徒や、共に働く先生方の皆さんと笑顔でいられる時に、仕事でのやりがいを感じます。

津田塾大学での学びは、基礎ゼミで読んだ本や、各講義での先生方からのお話の内容に加え、出会った先輩方・友人・後輩たちから得たすべてのことが、卒業後の人生に繋がっています。いまの自分を支えてくれている重要な経験であり、学生時代の友人たちとはいまでも、お互いに育児の相談や仕事の手伝いを通して、支えあっています。現在は、小学生の娘と過ごす時間を通じて、更に地域とのつながりが広がりつつあることを感じています。

今後は、いまの仕事を通して、生徒と共に自分も学び続ける姿勢を忘れずにいたいと思います。そしていつか自分自身も学問の場の中において、今後は自分も学び続ける姿勢を忘れずにいたいと思います。そしていつか自分自身も学問の場の中において、自分も再度学ぶ立場に身をおきたいとも切望しています。

学生の皆さま、学びを求める限り「学び合う」というものに終わりはありません。津田塾大学には様々なチャンスがたくさんあるはずです、それらを生かし学び続けて欲しいと願います。私自身もそんな皆さんとどこかで出会えることを楽しみにしています!

もっと読む