このサイトについて

津田塾大学 創立120周年記念事業

「Diversity of Our Lives ー120通りの私たちの生き方ー」

1900年の開学以来、創立者津田梅子のバトンを受け継いだ多くの卒業生たちが、「津田スピリット」を胸に、社会へと踏み出してきました。「Diversity of Our Lives」と題した本サイトでは、創立120周年を記念し、21世紀を生きる若い女性達のロールモデルとなる卒業生を紹介します。

本学は、120年の歴史の中で女性初の外交官や弁護士をはじめ、様々な分野において活躍する女性を輩出してきました。その中には、一つの道を究める人もいれば、多くの経験を経てその道にたどり着いた人もいます。多様な選択肢を可能にする背景には、本学のリベラルアーツ教育を基盤とした豊かな教養と高い専門性を育んできたことが根底にあるともいえます。

津田塾大学での学びが、将来どのような可能性に結びつくのか。卒業生自身が「自分」、「周囲」、「将来」と向き合って歩んできた道のりを示しながら、受験生や在学生に向けてメッセージを送ります。

本サイトでは、18の文字をカテゴリーとし、それぞれの生き方や考え方にアプローチできるようになっています。

卒業生の多様な人生と実体験を参考に、すべての女性たちが輝きながら自らの道を切り拓いていくことを期待します。


サイトポリシー

掲載内容について

本ウェブサイト(https://120lives.tsuda.ac.jp)は、津田塾大学(以下、本学)戦略推進本部事務室が管理・運営する公式ウェブサイトです。本ウェブサイトに関するお問合せは、senryaku@tsuda.ac.jpまでお寄せください。
なお、本ウェブサイト内に張られたリンクが外部サイトである場合、その外部サイトの内容について、本学は一切その責任を負いません。

著作権について

本ウェブサイトに掲載されているすべての情報・内容(写真、ロゴマーク、画像、映像、文章等を含む)に関する著作権、商標権、その他の知的財産権は、本学の著作物または本学が利用許諾を受けた第三者の著作物であり、著作権法によって保護されています。従って、本ウェブサイトの掲載内容は、営利、非営利、イントラネットを問わず、法的に認める場合を除き、本学の事前許可なくして、使用・複製・転載・改変・送信・頒布・譲渡・貸与・二次的使用・その他これらに類する全ての行為を禁止します。

免責事項について

本学は、最新の注意を払って、本ウェブサイトに情報を掲載していますが、その情報の正確性や妥当性などに関していかなる保証もするものではありません。また、当ウェブサイトの利用は、利用者の責任において行われるものとし、本ウェブサイトのご利用によって生じたあらゆる損害について、一切の責任を負いかねます。
本学は、予告なしに本ウェブサイトの掲載内容を変更・削除、運営の中断・中止をすることがありますので、あらかじめご了承ください。本学は、理由のいかんにかかわらず、当ウェブサイトの掲載内容の変更または運営の中断、中止によって生じたいかなる損害についても責任を負うものではありません。

リンクについて

本サイトへのリンクは、営利目的としない限り、原則として自由です。URLは https://120lives.tsuda.ac.jp をお使いください。リンクを張られた場合には、津田塾大学 戦略推進本部事務室(senryaku@tsuda.ac.jp)までその旨をお知らせください。
ただし、本学が不適当と判断するウェブサイトからのリンクはお断りすることがあります。
なお、各ページのコンテンツやURLなどは予告なく、変更・削除されることがあります。

PDFファイルについて

本ウェブサイトはPDFファイルを使用したコンテンツがあります。ご覧いただくには、Adobe社のAcrobat Reader が必要です。最新バージョンのAcrobat Reader は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

JavaScriptについて

一部のサービスで、JavaScriptを使用しているものがあります。
ご利用の際には、ブラウザ側でJavaScriptの設定をオンにするよう、お願いします。

推奨環境について

本ウェブサイトでは、より快適にご利用いただくために下記の環境を推奨します。

パソコン

  • Windows 8以上   Microsoft IE 11.0 以降、Microsoft Edge 最新、Firefox 最新、Chrome 最新
  • Macintosh(Mac OS 10.6 以上)   Safari 最新

スマートフォン

  • iPhone(iOS12以上)    Safari 最新
  • Android(Android 7.0以上)    Chrome 最新