• 調

2022/09/13

全国保証株式会社 監査役、株式会社ニイタカ 取締役
公認会計士・税理士板垣総合事務所 副所長

国際関係学科/1983年

2022/08/23 時点

プロフィール

1983年3月国際関係学科卒業後、住友商事にて三国間の合弁ビジネスと本部財務報告等を担当。その後、国際資本の現KPMGあずさ監査法人(現アクセンチュアが分離する前のアーサー・アンダーセン)に転職。日本の上場大手企業の国際化及び海外へ投資する企業、海外からの投資を受ける日本企業並びに多国籍企業日本法人の日本市場における会計税務に従事した。 その後34歳で現職の公認会計士税理士事務所に所属。 多国籍企業日本法人の経理部長、人事部長として出向。M&Aや上場に関与してきた。現在、東京証券取引所プライム市場上場中の2社の社外監査役、社外取締役に現任中。 その間、2女を0歳から保育園に預け、育てあげた。


メッセージ

人生は選択の連続。自分自身が選択した事を、オポチュニティー(好機)として活かすことの大切さを、大学時代に学びました。「努力は人を裏切らない」との恩師の言葉に導かれ、人生の過ごし方について思料する土壌を頂きました。恩師であるゼミの教授の、「30歳から45歳の過ごし方が女性の人生を創る」という言葉は、 その後の人生の指針となりました。総合商社では資源開発のプロジェクトの裾野を広げることに関与し、男女雇用機会均等法施行の初年度に、総合職の転換試験を受けました。その後、両親の介護の為に、退職を決意。50代半ばで急逝した父の言葉を胸に、有限の人生を一生懸命全うしなければと、改めて思いました。

2番目の勤務先の監査法人では当初経営企画に配属され、学びながら税務部門への転属を目指すことへ。結婚・出産と重なりましたがプロフェショナルになるという選択肢を選びました。共学大学出身の同期が多い中、英語に強い女子大学出身とのことでチャンスも頂きました。男性が主軸となっている世界では、女子大学出身が逆に有利に働くこともあります。受験生の皆さんが大学の選択に悩まれたら、津田塾大学(女子大)で学ぶことのメリットも複眼的に見ると良いと思います。

津田塾のミッションステートメントの一節「不安を、勇気に」は、モットーと共通したところがあり、親近感を覚えます。また、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の選手達のインタビューで「犠牲を払ってきたが今こうしてこの場に出られたことを全ての方に感謝したい」という言葉がありました。犠牲を払っても、大きな夢に向かって努力を重ねることが最良の選択肢であることを、彼らは教えてくれました。津田塾の真面目な気質である「努力をすること」は人を裏切らず、思いがけない場へと繋げてくれることもできる時代です。

これまで企業数社へ経理部長、人事部長として出向及び監査役、取締役監査等委員を経験し、関与企業に対して英文会計報告やM&Aなども含む企業特有の問題をサポートしています。

2年前より、東京証券取引所プライム市場上場中である企業の社外役員を務めています。日本最大手保証会社としてマイホーム購入時の住宅ローンの連帯保証をすることでお客様の夢を実現する企業と、洗剤・消毒等のコロナをはじめとする衛生用品によって世の中に「きれい」を提供し、カーボンニュートラルを実現しようとする企業です。共にコロナ禍において困っておられる方々に寄り添いながら社会の活性化に貢献しています。こういった企業でも活躍し会社を支えている女性社員が数多くいます。市場の世界で多くの株主、ステークホルダーに喜んでいただけるような企業価値の向上を考えて参ります。

政府と企業が一体となり女性の社会進出を模索し推進中の時代です。一方で家庭運営、ボランティア活動等を通じ女性の持ち味を各所で発揮しておられる諸先輩、同期、後輩の方々に同窓会等を通じてお目にかかってきました。女性の存在価値は働く面だけではないと思います。津田梅子先生が5,000円札の顔になることでその存在価値を具現化しつつ、コロナ・ウクライナ問題に基づく世の中の「不安」を皆で力を合わせ、社会の方向性に「勇気」をもって変えていく未来の若い方々への橋渡しを女性も男性と一体となってできればと思います。

若い世代の夢の世界を繋ぐことが、大学への恩返しの一つだと考えています。 津田で学ぶことを選んだ学生さんを、「あしながおばさん」として見守り、応援します。

もっと読む